『やわらかレシピ』とは、むし歯の治療中、入れ歯の調整中、矯正治療中まどで一時的に噛みにくい患者さんや口内炎や外科処置後で食べにくい患者さんにもおいしく召し上がっていただけるレシピです!(^^)!
クインテッセンス社のNICOに掲載されているので実際に作ってみました(*^-^*)是非参考にしてみてください♪
今回は『ブイヤベース鍋』を、歯科衛生士の日髙が作りました(^^)
☆材料☆(2人分)
・白身魚…1切れ
・むきえび…100g
・はんぺん…1/4枚
・酒…大さじ1/2
・片栗粉…大さじ1/2
・たまねぎ…1/4個
・にんじん…1/2個
・ブロッコリー…40g
(スープ)
・セロリ…1/8本
・にんにく…適宜
・オリーブ油…大さじ1
・サフラン…小さじ1/4
・白ワイン…大さじ1
・トマト…1/2個
・水…4カップ
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・ローリエ…1枚
☆作り方☆
①サフランを白ワインにつけておく。セロリは薄切り、トマトはざく切りにしておく。
②鍋にオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒め香りをだす。さらにセロリを加え、しんなりしてきたら、サフランと白ワイン、トマトを加え一煮立ちさせる。水とローリエを加え、中火で約15分煮る。ストレイナーでこし、残った野菜を絞り、スープとする。
③たまねぎは薄切り、にんじんは皮むき器などを使って、長さ10㎝、幅1㎝程度の薄切りにする。ブロッコリーは小房にわけ、硬めに茹でる。
④むきえびと2㎝大にちぎったはんぺん、酒、片栗粉を合わせて、粘りがでるまでフードプロセッサーにかける。エビの身が残っていてもよい。白身魚は3㎝幅に切り分ける。
⑤スープを火にかけ、塩、こしょうで調味する。④を2㎝大に丸めたえび団子、白身魚、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーを加え、火を通す。
是非作ってみてください(*^▽^*)