- 前回は酸蝕歯について説明をしました。では酸蝕から歯を守るにはどうしたらいいのでしょうか!
コツをいくつかご紹介ししたいと思います!
*チビチビ飲みに注意!炭酸飲料は飲み干して!
夏の暑い時期や、ジムでの運動の際、酸性度の強いスポーツドリンクや炭酸飲料ばかりこまめに飲み続けていると酸蝕症の原因に(>_<)特に口の中が乾く運動中は歯を守る唾液の力に期待できないため、酸性度の強い飲み物に要注意です!水やお茶でも口と喉を潤しながらするといいでしょう。またペットボトルでの持ち歩きの際にも注意が必要です。
*ストローをつかって飲みましょう!
「いくら歯に悪いからといって、体に良い黒酢をやめられない!」という方もいますよね。そういう方は酸が直接歯に触れにくいようにストローを使って飲みましょう!また、夜寝ている間は唾液ぐでにくく、酸の影響を受けやすいため、夜寝る前に飲んでいる方は、日中に変えるのも効果的です(^^)
*哺乳瓶でジュース。酸蝕歯の原因に!
日常的に哺乳瓶やマグでジュースを飲ませていると、前歯の裏が集中的に酸蝕してしまいます。また、酸性飲料を哺乳瓶で与えたまま寝かせる習慣は厳禁です!大人だけでなく子供も注意は必要です!
おいしくて、健康にも美容にもよく、気分転換にも欠かせないすっぱい飲食物。過剰な摂取は控えていただきたいですが、ちょっとした工夫をすることで、歯への影響を減らすことができます(≧∇≦)ぜひ実践してみてください!
参考文献nico