最大の敵、歯垢!虫歯も歯周病も最大の原因は歯垢です。

この歯垢は一見すると食べカスのように見えますが、実は恐ろしい細菌が集まりかたまったもの。
歯の病気はこの歯垢の中にすむ虫歯菌や歯周病菌によって引き起こされるのです。

歯垢を取り除く
効果的なブラッシング

村上歯科医院では、我々プロがおこなう、プロフェッショナルケアと、日々の生活で患者様におこなっていただく、セルフケアの両輪で歯を健康に導いていきます。

●歯ブラシのあて方例
歯と歯肉の間の汚れがよくとれるブラッシング方法です。
45°または90°の角度で軽く押しあて歯と歯肉の間に毛先を入れます。
そして歯ブラシを細かく動かします。

定期クリーニングのご案内

歯のクリーニングとは歯科医院の専用の器具を用いて行う口腔ケアのことです。
歯のクリーニングをすることで、歯垢や汚れはもちろん、毎日の歯磨きでは落としきれない歯石を落とすことが出来ます。
歯周病や虫歯、口臭などを引き起こす歯垢や歯石を除去することで、口の中を健康的な状態に保つことが出来ます。
お口の中の状態にもよりますが、健康な口腔内であれば3か月に1度のクリーニングをお勧めしております。
また、定期的にクリーニングを行うことで虫歯や歯周病、粘膜疾患の早期発見にもつながります。

虫歯や歯周病等のリスク診断

虫歯を適切に予防するには、さまざまな虫歯の要因に対するリスクを判定する必要があります。
村上歯科医院では、虫歯のリスク判定を行い、最適な虫歯予防の アドバイスを行っています。
虫歯の自覚症状がなくても、虫歯のリスクが高まることもありますので、定期的な検診を行うことをおすすめ致します。

虫歯や歯周病等のリスク判定例

当院では、唾液検査用装置 SillHa(シルハ)を用いて虫歯のリスクを視覚的にご説明いたします。
シルハとは、水で口を10秒間すすぐだけで、口内環境を6つの指標で分かりやすく表示する唾液検査です。
検査結果の6つの指標(虫歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、タンパク質、アンモニア)のグラフの数値が小さいほど、良い口内環境であることを表します。
口内環境は、人それぞれに異なります。
口内環境をグラフ化して、結果に合わせて当院からアドバイスをさせていただき、日々のオーラルケアや生活習慣をアップデートし、虫歯や口臭の悪化を予防していくことができます。
シルハを利用することで、たとえば「食事などの生活習慣を変えることでどれだけ予防効果があるのか?」といったシミュレーションが可能となり、予防行動の具体的なシミュレーションが可能となります。
検査をしてから、結果が出るまでの待ち時間は5分程度です。ご興味ある方はお気軽にご相談ください。

●シルハによってわかることの例文
グラフから虫歯と歯周病のリスクが高いことがわかります。虫歯になりやすい、また、歯周病になっている可能性が高いことがわかります。
詳しくみると、虫歯菌の活動量は少ないですが、口腔内の酸性度が高く歯が溶けていきやすい環境です。また緩衝能が低く、口腔内を中和させる能力が弱いため、酸性に傾いている時間が長くなってしまいます。なので食生活が乱れると虫歯になりやすい状態です。
また、白血球の数値も高いので、歯ぐきに炎症があることがわかります。

患者様それぞれの結果に対して当院から、より的確なセルフケアができるように歯ブラシの当て方や日常で気を付けること・対策の仕方などをアドバイスさせていただきます。ご自身の今の口腔内の状態を知ることはそれだけでも非常にメリットが大きいです。

予防の時代、プロのクリーニングを
受けてみて下さい。

虫歯や歯周病は、ある特定の細菌によって起こることがわかってきました。つまり、その細菌を口から取り除けば、ほとんどの歯の病気は防げるということです。
村上歯科医院では、歯科医師や歯科衛生士による、お口の清掃プログラムがあります。これにより歯磨きなどでは取れにくい細菌を徹底的に取り除きます。表面がつるつるして気持ちいいばかりでなく、虫歯・歯周病の予防効果があります。

「安心できる診療」と
「予防診断」を目指して…

当院は、ダイアグノデントペンでの診断で「歯の健康」を積極的に考えます。視診やX線より高い精度と確率の診断を可能にした高性能レーザーを使用しています。
光を当てるだけなのでまったく痛みのない診察が可能になり、結果を数値で表すので患者様にも確認していただくことができます。
納得と安心を基本に治療を受けていただきます。患者様ひとりひとりの歯を大切に育む診療です。
あなたの歯の予防診断もお気軽にご相談下さい。

フッ素について

フッ素の効果

多くの世界の虫歯予防専門家たちの意見では、フッ素の利用により、虫歯発生が予防できるとされています。虫歯先進国では、水道水にフッ素を入れたりして虫歯を予防していますが、残念ながら日本ではそこまで取り入れられていません。フッ素洗口剤やフッ素入り歯磨き剤などのご使用をおすすめ致します。それらを毎日使用することで大きな効果を発揮します。
また、最近ではキシリトールなどが、虫歯予防に効果があるものとして注目されています。

フッ素って安全?

どのような物質でも過剰に体内に取り込めば中毒になります。
しかし、フッ化物塗布やフッ化物配合歯磨き剤などの虫歯予防の目的でフッ化物を用いる場合、口から入るフッ化物の量はごくわずかで、適切に使用していれば中毒などはまず考えられませんのでご安心ください。

フッ素による虫歯予防

フッ素入り歯磨き剤の使用やフッ素洗口を行うと良いでしょう。
以下のフッ素洗口剤等が、当医院でお求めになれます。(お求めの際には、当院にご相談ください。)

バトラー洗口液
(虫歯予防フッ素洗口液)

歯質の強化、抗菌作用などがあります。洗口液なので、歯のすみずみまで素早く行きわたります。また、歯へのフッ素の取り込みを促すよう調整されており、虫歯予防をより効果的にします。

レノビーゴ
(フッ素スプレー)

虫歯の発生および進行予防、歯肉炎・歯周炎予防に効果的なフッ素イオン配合のスプレーです。適量を歯ブラシに噴霧して使用します。スプレーなのでぶくぶくうがいできないお子様に特に有効です。

チェックアップ
(高濃度フッ素歯磨き剤)

フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉にやさしい低研磨性の歯磨き剤です。泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。

予防グッズのご紹介

ConCool コンクールF
(薬用マウスウォッシュ)

虫歯、歯周病の原因は、プラーク中の細菌です。コンクールFは、高い殺菌力が持続する洗口液。コップ1杯の水に数滴混ぜてすすぐだけで、虫歯の発生・進行の予防や歯周病・口臭抑制効果が長時間つづきます。

ConCool ジェルコートF
(歯磨き剤)

じっくり磨けるジェル処方のフッ素配合歯磨き剤です。ブラッシング効果を最大限に引き出します。虫歯菌・歯周病菌の殺菌、口臭予防、歯肉炎・歯周炎の抑制効果が期待できます。

ConCool リペリオ
(歯肉活性化歯磨き剤)

歯ぐきを活性化し、歯周組織の回復を助ける歯磨き剤です。歯ぐきの中の細胞を活性化し、コラーゲン・エラスチンを増やして、歯ぐきに弾力を与え、歯肉を回復させる働きがある、OIM加水分解コンキオリン成分を配合しています。

ConCool マウスリンス
(お口の潤い簡単ケア リンス)

お口になじみやすいスッキリ味の洗口液で、乾燥を感じる方・口臭を予防したい方におすすめです。コップに適量を取り、お口に含んで口の中全体にいきわたらせて、吐き出してください。

ConCool マウスジェル
(お口の潤い簡単ケア ジェル)

お口に伸ばしやすいジェルタイプで、乾燥を感じる方・口臭を予防したい方におすすめです。清潔にした指に適量を取り、お口に含みまんべんなくいきわたらせた後、吐き出してください。

バトラー #211、#222

歯と歯の間に突っ込んで磨くのにちょうど良い毛の長さです。毛も丈夫で長持ちします。院長オススメ、スタッフも愛用中です。

タフト24 S、MS、M

毛のかたさにも種類があるため、治療経過や磨きぐせ、生活背景に合わせて選ぶことができます。

ルシェロ ピセラ

毛先の部分が小さく特殊な持ち手のため、女性の方や生えかけの大人の歯にも適しています。

オーソワン
S(ソフト)、M(ミディアム)

小さいヘッドで奥歯や歯の裏側など、普通の歯ブラシでは届きにくい場所の清掃にピッタリの歯ブラシです。

インプラントケア

磨き残しが多く、磨きづらい、インプラント部位の清掃に最適です。

e-floss

唾液に触れるとスポンジ状に膨らむフロスです。膨らんだ後は、清掃面積が広がり絡めとるように効率的にプラークを除去します。ソフトなミントフレーバーで使用後もさわやかです。

ウルトラフロス

Y字ホルダーで操作性に優れており、臼歯部にも使いやすく、高耐久性、低摩擦力の糸で繰り返し使えます。滑りがよく、きつい歯と歯の間でもスムーズに入り込みます。

キシリトールガム 袋、ボトル

歯科専用のキシリトールガムです。
歯の主成分であるリン酸カルシウムとフノランが市販品より多く配合され、歯の生石灰化に有利に働きます。

キシリトールタブレット

キシリトールは虫歯にならない甘味料の中でも、特に優れた虫歯の予防効果があります。甘いものすべてを控えるのではなく、甘いけれど虫歯予防の強い味方として使うことで予防はもっと楽しくなるはずです。

プリニア

3つのモードとブラシの組み合わせでそれぞれのお口の状態にあったブラッシングができる音波振動歯ブラシです。パワーコントロール機能が搭載されているため、適切なブラッシング圧で磨くことができます。